できる日本語初級第15課「テレビ・雑誌から」2.雑誌を見て町へ

寮のロビーで雑誌を見ながら友達と話しています。

~たら、~ても

  • 3人で行ったら、プレゼントをもらえます。
  • 時間があったら、3人で行きませんか。
  • 無料じゃなくても、行きたいです。

~たら、~

  • 雨が降ったら、出かけません。(如果下雨的话,就不出去。)
動詞降ったら降らなかったら
イ形容詞暑かったら熱くなかったら
ナ形容詞大変だったら大変じゃなかったら
名詞雨だったら雨じゃなかったら

~ても、~

  • 雨が降っても、出かけます。(即使下雨要出去。)
動詞降っても降らなくても
イ形容詞暑くても暑くなくても
ナ形容詞大変でも大変じゃなくても
名詞雨でも雨じゃなくても

以上

料理教室

料理教室

BACK
できる日本語初級第15課「テレビ・雑誌から」1.これ、知ってる?
「普通形+そうです」で「伝聞」を表します。つまり他の人から聞いたり本などで読んだりして知ったことがらを表す表現です。「~によると」「~の話では」などが一緒に用いられたりします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました