できる日本語初級第15課「テレビ・雑誌から」1.これ、知ってる?

できる初級L15-1

寮のロビーで友達と話しています。

普通形+そうです(伝聞)

  • フリーマーケットがあるそうです。
  • 服や本などが安いそうです。
  • 恋人が国から来るそうです。
  • 木村ユウトがケガをしたそうです。

 伝聞:他の人から聞いたり本などで読んだりして知ったことがらを表す表現です。「~によると」「~の話では」などが一緒に用いられたりします。

  • 天気予報によると、明日は雨だそうです。

以上です。

フリーマーケット

フリーマーケット

NEXT
できる日本語初級第15課「テレビ・雑誌から」2.雑誌を見て町へ
「タ形+ら」雨が降ったら、出かけません。(如果下雨的话,就不出去。)「テ形+も」雨が降っても、出かけます。(即使下雨也要出去。)、否定形も注意→「雨が降らなかったら、出かけます。」「雨が降らなくても、出かけません。」
BACK
できる日本語初級第14課「国の習慣」3.私の意見
「~と思います」の形式で非断定を示します。「非断定」を表す他の表現「~だろう」「~でしょう」などと置き換えられます。普通形の他、意向形も接続可能です。「来ると思います」「行こうと思います」「来ないと思います」等。

コメント

タイトルとURLをコピーしました