できる日本語初級第6課「一緒に!」3.約束

できる日本語初級第6課-3

教室でクラスメイトを誘っています。

「もう」と「まだ」

  • もうお好み焼き焼を食べましたか?
  • いいえ、まだです。

「よ」と「ね」

  • 新宿のお好み焼き屋はとてもおいしいですよ。
  • そうですか。いいですね。
「よ」は新しい情報を伝える。「ね」はお互いわかっていることを確認、共感を求める

おしえてあげる「よ」

 

共感を求める「ね」

朝だね
以上です。
お好み焼き

お好み焼き

NEXT
BACK
できる日本語初級第6課「一緒に!」2.どちらがいいですか?
比較の言い方を勉強します。「~で~がいちばん(形容詞)です」「で」は範囲を示します。「~と~とどちらが(形容詞)ですか?」「~の方が(形容詞)です。」「~は~より(形容詞)です」の三つの基本の形を覚えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました