できる日本語第3課「私の目標」1.これからの計画

初中級L3-1

掲示板を見ながら友達と話しています。

~たら(条件)〔実現〕

  • 夏休みになったら何をしますか?

 条件を表す最も一般的な言い方「~たら」です。(前件)が実現したら(後件)という関係を示し、中国語の「了」に最も近い条件を示す用法です。

 日本語で条件を表す表現は「と、ば、たら、なら」の四つと覚えておきましょう。

とばたらなら

くわしくはこちら ↓

(意向形)+と思っています

英語の intend to ~ です。

  • 専門学校の見学に行こうと思っています。
  • 映画の勉強をしようと思っています。
  • 進学しようと思っています。

(辞書形/ナイ形)+つもりです

「~つもりです」は「打算~」に相当します。

  • 父の会社を手伝うつもりです。
  • 父の会社は手伝わないつもりです。

(普通形)+かどうか~

「~かどうか」:whether or not

  • 帰るかどうか考えています。
  • 帰ったかどうかわかりません。
  • 好きかどうか聞かれました。

以上です。

学校の掲示板

学校の掲示板

NEXT
できる日本語初中級第3課「私の目標」2.夢に向かって
「(普通形)+んです」「(普通形)+んですか?」の形がでてきます。「どうしたんですか?」「お腹が痛いんです?」基本的に相手に対する関心が強い、共感したい気持ちが強い時に使われる表現であることを覚えておきましょう。
BACK
できる日本語初中級第2課「楽しいショッピング」2.一緒に食事
「~てある」も「状態の継続」を表します。「他動詞+てある」と「自動詞+ている」はよく似た意味を表します。「教室にはカギがかけてあります」=「供養室にはカギがかかっています」、「目的のためにあらかじめ準備をしておく動作」の「~ておく」との区別も大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました