「終わった人」あなたはあなたのままでいい。65歳へ

終わった人

定年の日

定年退職の日 日本の会社では、定年を迎えた最後の一日は定時になると職場の皆から花束を贈られ、皆の「おめでとうございます!」の声に送られて退社するというのが通例になっている。

 帰宅すれば奥様や家族の「長い間お疲れさまでした」というねぎらいの言葉に迎えられ、ご馳走を食べるというのが一般的だろう。定年の日は今の日本では65歳の誕生日ということになる。

 私事だが、もし会社に勤め続けておれば、今月は花束をいただける時期であった。

「終わった人」というコメディタッチの小説を読んだ。63歳で定年を迎えた男性の物語である。映画化されており主演は舘ひろし。映画は主人公が出向先子会社で定年を迎え、花束を受け取りハイヤーに乗り込み会社を離れるシーンから始まる。

定年退職の日

定年退職の日(映画「終わった人」から)

 小説の主人公は東大法科卒のエリートでメガバンクに入社という設定であるから、私より何ランクも上のレベルの人である。しかし仕事人生の終盤に何を考え、何を選んだかというところでかなり似ているなと思った。同じような人が多いに違いない。 

55歳以降の私

 小説の内容を書くとネタバレになるのでここからは私の、世間的に見ればやや「トホホ」な経歴を振り返る。

 55歳でいわゆる一流企業を退職した。理由は複雑なのでここでは書かない。ただ一般的に日本の会社では45歳~55歳の辺りでいわゆる「出世競争」からはじき出され、役職定年的な立場になるサラリーマンは多い。子会社出向や職位調整などがあり、あまり大きな夢は持てなくなる。が、かといってその年齢では良い条件での転職の可能性はほぼゼロになっている。

 だから普通の人は会社に居残り、そのままつつがなく定年を迎えるという人が大多数だろう。

退職後の主人公(映画「終わった人」から)

退職後の主人公(映画「終わった人」から)

 私の場合も悩みに悩んだ。会社にしがみついておれば、給与が減るわけではないから世間的には小金持ちの分類で安定した人生を送れるだろう。

 結局、ちょうど子供が就学期を終えたこともあり経済条件にこだわらずやりたいことを求め再出発した。具体的には中国での職を求め、中小企業の中国現地法人に赴任したのが2012年。中国を起点に一旗あげたいと思ったのだ。

輝いた5年間

 2013年~2018年の5年間、中国で中国語・日本語教室を開いた。規模は小さくとも起業である。どちらかというと世間知らずの自分が、ずいぶん思い切ったことをしたものだと思う。しかし自分の仕事人生をなんとか一発逆転したいと思ったのだろう。

映画「終わった人」から

映画「終わった人」から

 5年間、朝から夜まで休日なしで動きまわった。が、不思議に疲れは感じなかった。人の会社で働かされることと、自分のビジネスをやることの違いとはこれほどかと思いながら毎日を過ごしていた記憶がある。何かをやりながら、リアルタイムで「ああ、今の自分は幸せだ」と感じることなどめったにない。そういう時期であった。

 やりたいことを、できるチャンスが訪れたら迷わずすぐやれ!
 これは大切だと思う。まずはチャンスをつかむことが大切だ。「チャンスが訪れた」と自分で判断したら、迷わずすぐ始めるべきだ。私の場合、それが57歳であったというだけだ。

「終わった人」

 教室は5年で閉じた。そのあたりの理由も複雑なので今は書かない。

 そして現在は中国の大学で日本語を教える以外、フリーの生活をしている。以前の会社の友人からみれば「終わった人」であろう。

 ただ、チャンスや機会は必ずやってくると信じている。

 先のことはわからない。しかししょせんはなるようにしかならない、と自暴自棄ではなく自然に思えるような年になった。

あなたはあなたのままでいい

 映画「終わった人」では舘ひろしさんが主人公を演じている。主題歌は今井美樹「あなたはあなたのままでいい」ぜひ聞いてみてほしい。

今井美樹

今井美樹

おかえりなさい 心の故郷へ(欢迎回到心的故乡)

旅に疲れた翼を 静かに閉じて(因旅途而疲惫的羽翼  静静地合起来)

やさしい風の歌が 聴こえますか (你是否听见温柔的风之歌)

遠い日のメモリー(道来昔日的种种回忆)

振り向くこともないまま 歩き続けて(就这样不要回头 继续迈步向前)

時には道に迷って 遠回りして(偶尔会迷途彷徨 会辗转绕路)

探した自分らしさ(寻找的自我)

生きる理由 自由と安らぎ(我们活着的理由 是自由与安逸)

笑顔 悔し涙(笑容和懊悔的泪水)

重ねたから 今があるの(因为累积了这些才有的现在)

あなたは生きてきた 秘めたる情熱を(怀抱着你一路走来 暗藏的热情)

胸に抱き 夢を賭けて(赌上梦想)

静かに誇らしく(暗暗地感到自豪)

あなたはあなたのままでいい(你做你自己就好)

一期一会は消えない 奇跡の虹(一期一会是不会消失的奇迹彩虹)

胸に咲いた思い出の 花は散らない(盛开在内心的回忆花朵 不会凋零)

この先 残る日々は(未来余生的日子)

満ちる夕日 砂時計のように(有如充满夕阳的沙钟般)

愛を 一粒ずつ(掬起一颗颗)

すくいながら 明日を待つの(爱的同时 等待着明天)

映画「終わった人」ラストシーン

映画「終わった人」ラストシーン

あなたは生きている 過去より未来より(比你所历经的过去 甚至是未来)

ずっと大切なこの今を(就在更加重要的现在这一刻)

静かに誇らしく(暗暗地感到自豪)

あなたはあなたのままでいい(你做你自己就好)

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました