できる日本語初中級第14課「イベント・行事」2.贈り物の習慣

誕生日祝いのプレゼントを選んでいます。

(普通形、意向形)+かな

「かな」は「疑問、ためらい」などを独り言のように言う時の終助詞
  • アンナさんに何をあげようかな(あ)。
  • パクさん、今日暇かな。

~なんかどうですか

「~なんかどうですか」⇒ 例をあげて提案します。
  • 時計なんかどうですか?

~がっています

「~がる」は欲望、感覚などを表す形容詞の語幹について動詞化し、他者から見てそのような欲望、感覚をいだいていると判断されることを表現する時に使います。
  • アンナさん、目覚まし時計を欲しがっていたよ。
  • 劉さんは日本へ行きたがっています。
  • 王さんは留学が中止になって残念がっています。

以上です。

目覚まし時計

目覚まし時計

NEXT
できる日本語初中級第15課「気になるニュース」1.発表の準備
友達同士の自然な会話の中で、聞いたことを伝える「~んだって」、提案する「~のはどうですか」、not only but alsoに相当する「~だけじゃなくて…も」、除外する条件「~ないと」などの表現を学びます。
BACK
できる日本語初中級第14課「イベント・行事」1.私の国の行事
「~というのは」のカジュアルな言い方は「~っていうのは」になります。「~と言われている」は、It is said that~に相当する言い方、「~のような」は似ているものを示します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました