できる日本語初中級第12課「私の健康法」1.体調不良(2)

初中級L12-1-2

山口さん、パクさんの様子を見に来てくれました。

~ないで

  • どこへも行かないで、部屋で休んだ方がいいよ。(継起)
  • 何も入れないで、飲むの?(付帯状況)
前後の関係が「継起」、「付帯状況」の場合は「~ないで…」ですが、「彼が来ない→心配」のような理由・因果関係の時は「彼が(×来ないで/〇来なくて)心配した。」のように「~なくて…」が使われます。
以上です。
グレープフルーツ

二日酔いにグレープフルーツ

NEXT
できる日本語初中級第12課「私の健康法」2.毎日、元気に!
目的・用途を表す「~(の)に」、英語のdifficult to~に当たる「~にくい」、 easy to~に当たる「~やすい」、習慣的動作を表す「~ようにしています」、行動する決心を表す「~ことにします」などを勉強します。
BACK
できる日本語初中級第12課「私の健康法」1.体調不良(1)
パクさん、どうも二日酔いのようです。ここでは「とりたて助詞」の「も」「しか」の使い方を勉強します。「とりたて助詞」は「ものごとに対する話者の捉え方」を示します。「も」は想定より多いと感じた時、「しか」は想定より少ないと感じた時使います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました