できる日本語初中級第8課「ありがとう」1.うれしい出来事

できる日本語初中級L8-1

週末にしたことを話します。

普通形と丁寧形

普通形

動詞イ形容詞ナ形容詞名詞
行くおいしい元気だ休みだ
行かないおいしくない元気じゃない休みじゃない
行ったおいしかった元気だった休みだった
行かなかったおいしくなかった元気じゃなかった休みじゃなかった

丁寧形

動詞イ形容詞ナ形容詞名詞
行きますおいしいです天気です休みです
行きませんおいしくないです元気じゃありません休みじゃありません
行きましたおいしかったです元気でした休みでした
行きませんでしたおしくなかったです元気じゃなかったです休みじゃなかったです

補助動詞「~てあげる」「~てくれる」「~てもらう」

授受動詞「あげる」「くれる」「もらう」の授受関係そのままで、「恩恵」が授受されると考えましょう。

  • 今度、作ってあげる。
  • 連れて行ってもらった。
  • 交番に届けてくれた。

あげるもらうくれる

NEXT
できる日本語初中級第8課「ありがとう」2.お世話になりました
「くれる」「もらう」「あげる」それぞれの待遇表現「くださる」「いただく」「さしあげる」、そして恩恵の授受「~てくださる」「~てもらう」「~てさしあげる」。まずしっかり頭に入れて、そして使えるようにしましょう。
BACK
できる日本語初中級第7課「西川さんの家へ」2.一緒に作りましょう
料理の作り方などに代表される、物事のプロセスを人に教えてあげる時の言い方を勉強します。変化を表す「なる」「する」の使い方がポイントです。「YがXなる」は無意識的な変化、「ZがYをXする」はZの意識的な働きかけで変化させたことを表します。

参考「あげもらい」

「授受表現あげもらい」まずは7つの動詞を完璧に覚え込もう。
授受動詞は「~もらう」「~くれる」「~あげる」の三つまでは比較的簡単。しかし「~てもらう」「~てくれる」「~てあげる」の「恩恵の授受表現」が出てきて、さらに尊敬、謙譲などが加わってくると理解はともかく使いこなすのは大変。一度しっかり整理しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました