できる日本語初中級第4課「住んでいる町で」1.生活を楽しむ

できる日本語初中級L4-1

友達と歩きながら話しています。

~んですが

  • バスケットボールをしたいんですが、できるところを知りませんか?
  • 「んです」は既出の「自分の状況を説明する」言い方です
  • 「が」は逆接の意味ではなく、「話題提示」の役割があります。

~なら

条件の「なら」のうち、おすすめを示したりする用法です。この使い方の「なら」は他の条件用法「と、ば、たら」には替えられません。

  • バスケットボールをするなら市民運動公園がいいですよ。
  • 日本語を勉強するなら南通大学がいいですよ。

「たら」を使うなら

  • バスケットボールをするんだったら市民運動公園がいいですよ。
  • 日本語を勉強するんだったら南通大学がいいですよ。

となります。

とばたらなら

~までに

  • 1週間前までに予約しなければなりません。

「~まで」と「~までに」の違いに注意しましょう。

までに、まで、あいだに、あいだ

以上です。
 
バスケットボールコート

バスケットボールコート

NEXT
できる日本語第4課「住んでいる町で」2.行き方を教える
電話で道案内をします。「まっすぐ100メートル行くと、右に交番があります。」など「~と、…があります」という決まった言い方を覚えましょう。相手の行ったことを訂正する時に「~じゃなくて~です」(不是~而是~)といえることも大切です。
BACK
できる日本語初中級第3課「私の目標」2.夢に向かって
「(普通形)+んです」「(普通形)+んですか?」の形がでてきます。「どうしたんですか?」「お腹が痛いんです?」基本的に相手に対する関心が強い、共感したい気持ちが強い時に使われる表現であることを覚えておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました