できる日本語初級第14課「国の習慣」2.ルール・マナー

できる日本語初級L14-2

友達と出かけています。

(テ形)~てはいけません

行為が容認できないことを述べ「禁止」の意味を表します。

  • 電車の中で携帯電話を使ってはいけません。

(ナイ形)~なければなりません

「義務」「必要」を表します。

  • 後ろの人もシートベルトをしなければなりません。

(ナイ形)~なくてもいいです

行為が容認されることを述べ「許可」を表します。

  • ここで靴を脱がなくてもいいですよ。

以上です。

京都のヤサカタクシー

京都のヤサカタクシー(四葉のクローバー車に乗れたらラッキー!)

NEXT
できる日本語初級第14課「国の習慣」3.私の意見
「~と思います」の形式で非断定を示します。「非断定」を表す他の表現「~だろう」「~でしょう」などと置き換えられます。普通形の他、意向形も接続可能です。「来ると思います」「行こうと思います」「来ないと思います」等。
BACK
できる日本語初級第14課「国の習慣」1.初めて見た!初めて聞いた!
「ボタンを押すとチケットが出ます」のような「PとQ」の形は、「P」が起これば通常「Q」が起こるという関係を表します。(1)自然現象、(2)習慣、(3)機械の操作と結果、などが典型的な例です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました