できる日本語初級第8課「大切な人」1.家族・友達

できる初級第8課-1

学校からの帰り、友達と話しています。

~ています(状態の継続)

  • 私は上野に住んでいます。
  • 車の会社で働いています。

「~ています」は「動作の進行」以外に、「状態の継続」を表すことができます。

「状態の継続」を表す言い方は、細かく分けると「結果残存」「属性」「経験」「反復」の用法に分かれます。ゴレンジャーのポーズで覚えましょう。

ゴレンジャーのポーズで覚える「~ている」の5用法

ゴレンジャーと「ている」5用法

用法ゴレンジャー典型的例文
継続主役で張りきっています。今、テレビを見ている。
結果残存太っています。電気が消えている。
属性目がつり上がっています。一卵性双生児は互いによく似ている。
経験昔、ドラえもんをやっています。犯人は3日前にここで食事をしている。
反復毎日おしゃれしています。毎日、ブログを書いている。

以上です。

トヨタ自動車本社(愛知県豊田市トヨタ町1番地)

トヨタ自動車本社(愛知県豊田市トヨタ町1番地)〔トヨタHPから〕

NEXT
できる日本語初級第8課「大切な人」2.こんな人
「私はカラオケが得意です」この構文は「私は得意です」何が得意ですか?「カラオケ」です、という構造。これに対し所謂「ハガ構文」と呼ばれる構文「象は鼻が長い」は「象はその鼻において長い」という構造です。同じ「~は~が…」という形ですが、構造が違いますね。
BACK
できる日本語初級第7課「友達の家で」3.みんなで楽しいパーティー
「テ形」を使う文型の中でよく使う「~ています」を勉強します。「~ています」はさまざまな意味がありますが、その中の「動作の進行」を表すものを勉強しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました