上海OL生活。人間万事塞翁が馬

shanghai life
今年卒業したばかりで上海で就職された17級2組の马心愿さんの上海レポートです。

 皆さん、こんにちは。今年(2021年)卒業したばかりの17級の馬です。今上海で新入社員として働いていますので最近の私の生活についてご報告します。こちらで皆さんと私の今の生活をシェアできて光栄です。

インターンシップ(実習生)の仕事について

ShanghaiLife 上海に来たのは2021年の初め、半年前です。就職活動をしながらインターンシップで働いていました。やっていたことは上海で住んでいる日本人に中国語などを教える仕事でした。教える生徒は本当にバラエティに富んでいて面白かったです。多くは日系企業の上海駐在員の管理職の方々でした。駐在員の奧さんも教えました。ちょっと変わったところでは、日本人の子供に日本語で英語を教える経験もしました。一番印象に残っているのはアメリカ人のお父さんと、日本人のお母さんを持つハーフの子どもに中国語を教えたことです。この時私は英語で中国語を教えます。そんなインターンはとてもいい体験で、楽しかったです。今新しい会社で仕事をしていますが、余裕のある時は言葉を教えることもしています。

 それにしてもさすが国際都市上海、子供の時から中国語、日本語、英語と同時に習えるというのは本当に羨ましいことだと思いました。

会社での生活

 運よく、上海で日本語を使うIT関連の仕事を見つけることができました。今は正社員として働いています。実は、最近やっと研修生活が終わったばかりです。ようやく同僚と肩を並べて一緒に仕事ができるようになりました。上司も優しいです。仕事中でも、余裕のある時は同僚といろんな話ができて毎日がとても楽しいです。この仕事は、これからも頑張り続けていきたいと思います。

上海の交通について

 他の大多数の勤め人と同じく、地下鉄で通勤しています。便利ではあるのですが、学生の時とは違って、毎日通勤するのは、それだけでも少し疲れます。特に地下鉄が混雑している時はちょっとしたストレスになります。雨の日はタクシーに乗りたくなるのですが、上海でラッシュ時にタクシーを捕まえるのは至難の技です。

 上海の交通はうまく使えば南通などよりとても便利なのですが、人が多すぎてちょっと不便なところもあります。この写真は、先日満員の地下鉄の中で人に押しつぶされた私の傘です。

曲がった傘

 ただ、上海を起点にして旅行するのは圧倒的に便利です。上海からはどこに行くのも便利です。この間、重慶に旅行に行きました。飛行機に乗ると、あっという間に到着しました。重慶ではいろいろな料理を堪能しました。帰りも一瞬のことでした。

重慶旅行で撮った写真

重慶旅行で撮った写真

最後に

 学生時代に日本に交換留学に行く予定でした。が、コロナでさんざん待たされたあげく、結局行けませんでした。行けなくなったとわかった時は残念でした。

 けれどもその後、上海へ来て今は毎日を楽しく過ごしています。人間万事塞翁が馬ですね。これからも人生を楽しんでいきたいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました