できる日本語初級第14課「国の習慣」3.私の意見

できる日本語初級L14-3

友達と町を歩いています。

~と思います

と:引用の「と」、思います:「非断定」を表します(≒だろう)
  • 高校生はアルバイトをしない方がいいと思います。
  • いい経験になりますから、してもいいと思います。
  • 自動販売機について、どう思いますか?
  • 子供もお酒を買うことができますから、よくないと思います。
  • コンビニの方が便利だと思います。

以上です。

コンビニ弁当

コンビニ弁当

NEXT
できる日本語初級第15課「テレビ・雑誌から」1.これ、知ってる?
「普通形+そうです」で「伝聞」を表します。つまり他の人から聞いたり本などで読んだりして知ったことがらを表す表現です。「~によると」「~の話では」などが一緒に用いられたりします。
BACK
できる日本語初級第14課「国の習慣」2.ルール・マナー
「テ形」(~てはいけません)の禁止を表す言い方、「ナイ形」(~なければなりません)の「義務」「必要」を表す言い方、さらに「ナイ形」の(~なくてもいいです)の許可を表す言い方を学びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました