できる日本語初級第5課「休みの日」2.休みの後で

できる日本語初級5課休み時間

休み時間もクラスメイトと週末の話をします。

イ形容詞の過去形

 非過去形過去形
肯定形楽しいです楽しかったです
否定形楽しくないです楽しくなかったです

ナ形容詞の過去形

 非過去形過去形
肯定形きれいですきれいでした
否定形きれいじゃありませんきれいじゃありませんでした

名詞

 非過去形過去形
肯定形休みです休みでした
否定形休みじゃありません休みじゃありませんでした

名古屋城

名古屋城

名古屋城(なごやじょう)

以上です。

NEXT
できる日本語初級第5課「休みの日」3.今度の休みに
英語の「want…」「want to do」に相当する「ほしいです」「ます形+たいです」の形を学びます。また日本語でよく使われる「~は~が…」、述語動詞の動作目的を示す「~に」なども勉強しましょう。
BACK
できる日本語初級第5課「休みの日」1.週末
第3課で動詞述語文を勉強しました。「料理を食べます」「富士山へ行きます」「いいえ、帰りません」などは未来のこと、「毎日、8時半に起きます」は習慣性のことでした。第5課では過去の出来事の言い方を勉強します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました