できる日本語初級第1課「はじめまして」2.私の誕生日

初級L1-2歓迎会

誕生日はいつですか。〇月〇日です。

日本人の1~10、10~1の読み方   (老師用)

 ほとんどの日本人は

  • 1~10を「いち に さん  ご ろく しち はち  じゅう」
  • 10~1を「じゅう きゅう はち なな ろく ご よん さん に いち」

と発音します。

1-10の読み方

1~10の読み方と10~1の読み方が違う?

 これには歴史的な理由があります。日本語には別途古来からの和語があって数字は「ひ、ふ、み…」と読み、文字はありませんでした。中国から漢字が導入され「一、二、三、…」の読み方は中国語に近い音になりました。それが「呉音」と呼ばれる読み方で現在の「1-10」の読み方は呉音になります。

 その後も中国から様々な文化と共にそれぞれの時代の発音がやってきます。「呉音」以降「漢音」「唐音」という音が入ってきます。日本語の音読みに複数ある文字があるのはこのためです。

 下降読みのうち九(きゅう)は漢音、七と四は和音です。ばらばらですね。

 要は、1-10の読み方は正式な(伝統的な)呉音でしっかり読むが、10から下降する時は、こだわらず発音し易いように読むというのが定着したのではないでしょうか。

誕生日ケーキ

誕生日はいつですか?

NEXT
できる日本語初級第1課「はじめまして」3.私の趣味
「(あなたの)趣味は何ですか。」「わたしの趣味は~です。」友だちの趣味を聞きます。~は何ですか。ふたつあるときは「~と~です。」と答えます。
BACK
できる日本語初級第1課「はじめまして」1.私の名前・国・仕事(3)
〇〇ですか?の質問に「はい」、「いいえ」で答えられるようにします。Aさんは学生ですか。はい、私は学生です。いいえ、私は学生じゃありません。(=学生ではありません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました