できる日本語初級第1課「はじめまして」1.私の名前・国・仕事(3)

できる初級L1-1-2

最近知り合った人と話します。

「はい、~です」「いいえ、~じゃありません」

です、じゃありません1

です、じゃありません2

です、じゃありません3

NEXT
できる日本語初級第1課「はじめまして」2.私の誕生日
昔日本では数字は「ひ、ふ、み…」と読み文字はありませんでした。中国から漢字「一、二、三、…」が導入され、読み方は中国語に近い音になりました。それが「呉音」と呼ばれる読み方で現在の「1-10」の読み方は呉音です。この読み方がいわば「正式」な読みかたです。
BACK
できる日本語初級第1課「はじめまして」1.私の名前・国・仕事(3)
〇〇ですか?の質問に「はい」、「いいえ」で答えられるようにします。Aさんは学生ですか。はい、私は学生です。いいえ、私は学生じゃありません。(=学生ではありません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました