できる日本語初中級第5課「大変な一日」1.困ったな…(1)

初中級5課1-1

日本でものをなくしたら?

 

~てしまう(~ちゃう)
「完了」 そして多くの場合「残念」な気持ちを表現します。
注意してほしいことは「完了」というのは「過去」のことを表すだけではないということです。
 
  • 試験に失敗しちゃったらどうしよう…は将来のことですね。
やっちゃえ日産
やってしまえ=やっちゃえ
木村拓哉さんの有名なこの広告も未来のことを表しています。
 
(普通形)かもしれません
「かもしれない」は低いけれども可能性があることです。だから「もしかすると」「ひょっとすると」などと一緒に使われることが多いのです。
  • コンサートに行けば、もしかすると木村拓哉と握手できるかもしれません。
NEXT
できる日本語初中級第5課「大変な一日」1.困ったな…(2)
「~た後で」が新しく勉強する文法です。出来事が連続して起こる「継起」を表す表現の一つ、他に「~まえに」「~てから」を初級で習いました。「~た後で」と「~てから」の違い、わかりますか?
BACK 
できる日本語第4課「住んでいる町で」2.行き方を教える
電話で道案内をします。「まっすぐ100メートル行くと、右に交番があります。」など「~と、…があります」という決まった言い方を覚えましょう。相手の行ったことを訂正する時に「~じゃなくて~です」(不是~而是~)といえることも大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました